9割のいい人と1割のクズ

ルールは破るためにあるというのは破る側の勝手な言い分で、秩序や権利を守るためのものだと気づかずに己の欲望を満たすためだけに破るのは人として最低ではなかろうか。「するな」と言われていることをやって、それを咎められると場合によっては逆上する。どういう環境で生活していればそのような思考に至るのかは到底理解し得ないが、彼らにとってはそれが普通であり、権利でもあると思っているからこそ、逆上できるのだとは思う。

金を払ってるから何しても許されるのであれば、秩序なんてものは成り立っていないし、自分たちがしていることはそういう意味合いのあるものだということを理解して欲しい。せいぜい注意されるくらいだろうという甘い考えがあることを思えば、厳しい処罰を与えて本来必要のない示しを付ける必要性が出てくる。

 

性善説を信じて生きていきたいなと思っている。