大井競馬場にハゲが登場した回

ちょっと間隔が空いてしまいました。ごめんなさい。

 

先日、フォロワーの方(以下、Aさん)と大井競馬場に行ってきました。ブログでも何回か書いている通り、わたし自身は競馬大好きゴミ野郎なのですが、一緒に行った人は競馬初心者。他のギャンブルも全くやらないような健全な人でした。そんな人と競馬行く流れになったのは、大井競馬場のイルミネーションが綺麗だと言う話からでした。確かプロモーション的な画像をツイッターでRTしたことがきっかけだったと思います。その人は競馬に少しだけ興味があったみたいで、一緒に行って教えてくれる人がいればやってみたいと言ってくれたので是非!ということになりました。

10月30日当日は有給を取ってのんびり向かうことにしました。自分も現地に行くのは2015年の年末ぶりなので、久しぶりの大井にワクワクしていました。名古屋行く前は夏のアフター5スター賞を見るために毎年仕事帰りに行っていたのですが、やはり関東住みじゃないと大井はなかなか行く気にならない。地方競馬としては最大規模の競馬場なだけあって、行けばそれなりに楽しめます。個人的にはこじんまりとした浦和競馬場も好きですが。

いつもは浜松町からモノレールを使って大井競馬場前駅まで行ってたのですが、今回は時間に余裕もあるし大井町から無料送迎バスを使って行きました。競馬場への無料送迎バスはだいたいどこの競馬場にもあると思いますが、このバスはハッキリ言って異様な空間です。まず、目的地がハッキリしていて周辺に別の施設も少ないので、他の目的で乗る人がほぼいない。それでいて競馬を平日からやるような人たちなので、まぁまともとは言いがたい。そんな人たちが新聞片手にバスに詰められているのです。浦和競馬場いってたときにはちょくちょく使っていたので多少は慣れましたが、やはり月曜の昼間から乗ってる層は一段と濃かった気がします。少し気力を削られました。

20分程で大井競馬場に到着。ブックを買って、入場券を買って、入場。1レースの発走時間ちょうどだったので、とりあえず観戦。新馬戦だったのですが、寿希也の追う姿が間近で見られたのはよかったです。彼は南関の若手では追えるタイプだし上手い方だと思います。2レースも新馬戦。このレースも見送るつもりで腹ごしらえにもつ煮丼を食べました。地方競馬にありがちですが、こういうのは大体ハズレがありません。この日は風が強くて少し寒かったので、身体を温めるのにちょうどよかったです。

食べ終わっても、2レース締め切りに余裕がある時間だったので、圧倒的1番人気から返し馬がよかった馬へ馬単を2点購入。的中でした。この新馬戦、時計からしても勝ち馬は相当強そうです。少し追いかけてもいいかもしれませんね。(参考URL:https://www.nankankeiba.com/result/2017103020130102.do

Aさんは来るのにまだ時間がかかるとのことだったので、3レースをパドック⇒返し馬まで見て判断。パドック派でもないのでなんとなくしか分かりませんが、良さそうに見えた馬買うと大体上位人気なのでそれなりに見れてるのかもしれません。ここは人気馬を絡めた馬連5頭ボックスで当たりましたが、1、2番人気決着だったので取ってマイナス。金額に強弱つけないとダメですね。

4レース始まるくらいにAさんと合流できそうだったので、とりあえず3レースと同じ流れで馬券を購入。馬券買い終わったくらいに到着の連絡があったので、場内の銀だこ前で合流。その人はキャスをちょくちょくやる人なのでなんとなくイメージはついていたのですが、予想とはちょっとズレたオシャレな感じのイケメンでした。イケメンは好きなので、全く問題ありません。合流した時間がちょうどレース発走時間なので、競馬について簡単に説明しながらレース観戦へ向かいました。そしてこのレースでたまたま放馬があったのですが、なんとなく競馬ならではのアクシデントを見ることができてよかったです。そして、このレースは嫌った馬が2着に入って外れました。

5レースからはAさんとパドックを見に行きました。パドックを見ながら、オッズの見方、券種の説明、ジョッキーの話、地方競馬中央競馬の違い、馬体の見方あたりを話してました。競馬やる人間にとってはなんてことない知識ですが、全くやらない人からすると色々新鮮だったようです。話してるこっちも楽しかったです。このレースは1枠1番から逃げるであろう御神訓騎手が人気。先行して2着続きだったので、最後の脚に不安は残りますが馬場的にも先行有利。騎手としても十分信頼できる旨を話すと、Aさんは1番の単勝を購入。自分も同じ馬券を購入。展開としては御神訓騎手がしっかりと先行してくれましたが、最後の直線でやはり失速。嫌なほうの予想が当たってしまい、馬券はハズレ。自分の予想で買った馬券が外れると申し訳なさがありました。

6レースは初出走の馬が圧倒的1番人気というレース。能力試験と時計からしても来るのは間違いないけど、単勝1.4倍、複勝1.0倍だったのでオススメはしませんでした。初出走馬が1番人気になるくらいなので、他の既走馬はなかなか酷いメンバー。前行ける馬ならそのまま残るという予想で先行しそうな馬を何頭かチョイス。その中からAさんは複勝を2点購入。自分は圧倒的1番人気から3連単を購入。レースは予想通り、先行した馬で決着。Aさんが複勝で買っていた馬は2番手からなんとか3着に残り、的中。でも、配当が160円だったため、取ってマイナスに。なかなかいい結果を出してあげることができません。自分は3着にしかつけてない馬が2着まで来て外れました。

7レースもまたまた圧倒的1番人気がいるレース。しかし、今度は前が早くなりそうで先行勢には厳しそうなレース。ここは後ろから脚が使える馬を狙おうということで、あがりを持ってる馬を選択。騎手も信頼の置ける方の騎手でしたが、いざオッズを見ると全く人気がなくこれは美味しいと思い、Aさんと一緒に複勝を買いました。レース開始後、その馬はずっと最後方にいて直線も全く伸びずに終わりました。周ってくるだけだったら出てこなくてもいいんだよ?矢野ちゃん。

8レースもまたまたまた圧倒的1番人気がいるレース。最初見たときは単複1.0で張り付いていたので、多分この日で一番売れてたんでしょうね。圧倒的1番人気が逃げ馬だったので、ここはその後をつけられる先行組狙いで馬を選択。その日調子が良さそうだった短期外国人騎手のクワトロ騎手騎乗だったので、そこもポイントでした。Aさんは複勝、自分はまたも1番人気からの三連単。スタートから1番人気が余裕の逃げ、そしてその後をついていくクワトロ騎手。これはイケると思ったが、直線入ったあたりでクワトロ騎乗の馬が少し怪しい手応え。必死に追ってはいるけど、後ろから来た馬にアッサリ交わされてしまいました。Aさんに複勝買った馬が4着になる悔しさを味わってもらいました。そろそろ当てないと流石に厳しいです。自分もまた外れ。

9レースは少し難しいレース。人気が割れており、上位人気ならどれも勝てそうな感じで選択が難しい。さらにここのレースには狙っていた馬がいたのですが、残念ながら復調の気配はなかったので、消し。なので、自分も色々悩むことになってしまいました。このあたりから風が強かったこともあり、外が寒くてずっと屋内にいました。よってパドックや返し馬は全く見ていません。とりあえずここも先行しそうな馬から組み立て、近走や騎手からして良さそうな馬を選択。Aさんは皆大好き御神訓騎手騎乗の1番人気の単勝単勝でも4倍ついていたので割れ気味のレースだったのはオッズからも分かります。自分は新聞のコメントを信じて後ろから届くかもしれなさそうな馬の複勝を購入。レースは思いのほか、激しい先行争いになり、逃げるかと思われた御神訓騎手は控えて4番手くらいにつけていました。案の定、直線で先行勢が垂れるとそこからは御神訓騎手がグイグイと伸びてきました。そして更に後ろから別の馬が追い上げてきて、直線は結構な熱い展開。御神訓の単勝を買っているAさんも熱が入った応援。自分も買った馬はどこにもいなかったので、御神訓を応援。「残せ!!!御神訓!!!!残せ残せ!!!」とこの日一番声を出していたと思います。周りもそれなりに盛り上がっていたので、違和感はなかったと思います。結果は御神訓の勝利。Aさんにようやくそれらしい的中をさせてあげられたので一安心。今野テメーマジメに乗れや。ちなみにここで狙おうとしてた馬。馬体重落としてきて楽逃げできそうなメンバーなら買える馬だと思います。参考URL:https://www.nankankeiba.com/uma_info/2014102755.do

とりあえず格好はつけたこともあり、Aさんの目的だったイルミネーションを見ることにしました。年末の東京大賞展の時はかなり煌びやかだったのですが、何もない開催時は割りと地味なイルミネーションでした。過剰に期待させてしまったAさんにはこれも悪いことをしてしまいました。年末の時はかなり気合入ったイルミネーションが見られるので、興味がある人はどうぞ。(かなり混みますが。)

最後に10レースを購入。個人的には予想が難しいコースである1800Mだったので、ここの予想は弱気。Aさんは1番人気の単勝。自分は適当な軸からのワイド。レースはまさかの展開で自分の軸が早めマクリからの押し切り勝利。3着あればいいと思っていたのでもったいないことをしました。結果的にAさんはマイナス数百円、自分はマイナス4千円くらいで終了。トータルでプラスにしてあげられなかったのは、少し悔しかったです。もっと精進せねばと思いました。

その後はバスで大井町駅まで戻り、Aさんと飲み語りしました。どうでもいい話から仕事の話、オンナの話をしたり、とても楽しく過ごせました。またの再開を約束し、帰りの電車でお別れ。年齢近いこともあり、とても話しやすかったのでまた近いうちに飲みたいと思っています。

 

結果的にはマイナスでしたが、競馬あるあるを色々と経験させられてあげたのも良かったと思うし、楽しんでくれたと思っています。競馬には一人で行くことが多いですが、やっぱり誰かと行った方が楽しいですね。初心者の人に教えるのも楽しかったです。月に1回5千円程度なら現地参戦してもいいとは思ってるので、誰か一緒に行きたい人いればツイッターで連絡をお願いします。

競馬はのめり込まなければとても楽しいエンターテイメントだと思います。のめり込んだらダメです。生活費を入れたらダメです。後悔しています。ああ・・・。