競馬お休みのお知らせ

先週、ダービーだとはしゃいだ記事を書いたにも関わらず、こんな記事を書くあたりで結果はお察しでしょうが、26日~27日の出来事を書きたい。そして、タイトル通り一旦競馬から離れたい。

26日は府中競馬場でツイッターの人たちと競馬オフをしました。予算は5万と決めて

1レースから馬券を買い始めましたが、10レースまで的中0。この時点で半分死にそうになっていましたが、勝負レースにしていた10レース。財布の中には6万5千円ぐらい元々入っていましたが、残りは1万9千円まで目減りしており、予算内で済ませるなら後使えるのは4千円。しかし、4千円でここからマクるのはほぼ不可能。というわけで、2番人気の単勝に財布の中身をオールイン。予算オーバー、そして外したら財布は空、残りのレースを辛い気持ちで見ていかねばならないリスクを背負って馬券を握り締めました。結果はハナ差で1着。逃げていたため、レース中は「残せ!!!」と叫びまくり、勝ち切ったときは飛ぶように跳ねて喜びました。ここで6万と少しの払い戻し。残った京都11R~東京12Rでまた1万近く失ってマイナス領域で終了。その後も飲みながら、ナイターで開催されていたばんえいと高知をネットで買っていました。そして、朝まで楽しく飲んで解散しました。

この1日の流れを見ただけで競馬やらない人からすると色々おかしい要素が転がってると思います。まず予算の5万。給料が入って久々に現地で競馬ができるからといってこんなに使う必要はどこにもありませんね。そして死にそうになりながらひたすら毎レース買ってること。なんで外れ続けるのに馬券を買うのか。現地いるから仕方ないとかではなく見送ることはできないのかと。そして、勝負レースということで財布の中身をオールインする行為。当たったからいいものの外れたら悲惨も悲惨、負ける未来は想像できないのか。さらにこのレースで狂ったようにはしゃいでるのも傍から見たら異常だったはず。最後に現地で終わった後もネットで地方競馬に手を出していること。これはもう完全に病気です。

27日は病気の度合いがさらに加速していきます。6時半くらいに家に着き就寝。その後、10時半くらいから起きて、ネット口座に入れていた6万円を使って競馬スタート。ダラダラと高レートで買い続けて、一回も当たることなく残高はあっという間に0。ダービーが買いたかったのにこれでは買えないとWINS浦和へ。財布の中には土曜日の残り4万円。ダービー含めて6レースくらいあるので、それで10万ぐらいにしたい、プラスじゃなくていい、取り戻したいと考えていました。ところが、ここでも一切当たらず財布が空になりました。最後は東京11Rの武豊を買って、キレイに3頭に差されて4着。どれも買おうか悩んで消した馬だったので、もう完全に嫌になりました。結果、10万円負け。口座にはまだお金は残っていましたが、それを引き出して最終に臨まなかったのは成長です。以前なら間違いなく口座の金も全て使っていました。成長ではなく、病気の症状がほんの少し緩和しただけですね。

土日でこんなに負けたことも含め、そもそも何がしたくて馬券を買っているか分からなくなり、競馬から離れようと思いました。土曜日は飲み代がカバーできるくらい取れたらいいという思いはありましたが、日曜日はもう意味不明です。死んだほうがマシです。レートを下げてやれたら幸せなんでしょうが、負け続けたら確実にムリになります。手元にあるだけ使います。

なので、もう借金完済まで競馬をお休みします。競馬に使っていたお金は返済に回しながら、服とか形に残るモノ、あるいは思い出に残る旅行とかに使っていきたいと思います。予定では今年の12月には完済予定なので、有馬記念には戻ってこられるはずです。それでは競馬民の皆さん、有馬であり(会い)ましょう(笑)

※競馬関係でできた人間関係は大切にしたので、競馬オフはしなくても飲みになら行きます。遠慮なく誘ってください。