声なき声に耳を傾けて

滑舌悪い人いるじゃないですか。本人は普通に喋ってるつもりなのかもしれないけど、5割くらいしか聞き取れない人。自分の耳の悪さも大概なんだけど、何喋ってるか分からない人との会話は普段より集中力使うから疲れてしまう。

前の会社ではそういう人に出会うこともなかったんだけど、4月に転職してから周りにそういう人が増えた。会社に2人くらいいて、1人は滑舌というか強い訛りのせいだとういうことをこの前知ったんだけど、マジで何喋ってるか分からない。知り合ったばかりでそこまで仲良くないので、なんとなく言いづらいし愛想笑いでごまかしている。何かしら話してくれてるんだけど、何言ってるか分からないので答えようがない。

今の職場にも1人いて一緒に仕事してるから、なかなかに疲れる。同じチームの人は彼と結構付き合いが長いようで、だいたい何を喋ってるか分かるようだが、まだ1ヶ月も一緒に仕事していない自分にはキツイ。でも、有識者なので話を聞かざるを得ない。普通の人との仕事より1.5倍疲れる。

 

でも、滑舌悪い人は性格いい人が多い気がする。本当はもっと仲良くなりたい。