折りたたみ傘が便利だという話

2ヶ月くらい前に初めて折りたたみ傘を買った。今までは普通の傘を使ってきた。小さいと濡れてしまうので、そこそこ大きめのやつを買って使っていた。セブンイレブンの骨がしなる黒い傘だったけど、アレは使い勝手がとてもよい。ちょっと風が強くても骨が折れて傘がダメになることはない。何製かは分からないが、当然金属ではないので錆もしない。折りたたみでなければ、1500円くらいするけどあの傘がオススメ。

 

話を戻すと、梅雨入り前にローソンで折りたたみ傘を買った。折りたたみ傘のいいところは携帯しやすいところ。これに尽きる。もともと大きめの傘を使っていたこともあり、手荷物が増えるような感じだった。というか増えてたし、雨予報で備えて持っていても結局降らずにムダになることもあった。そういう時は傘が本当に邪魔だった。雨予報でもたまに傘を持っていかずに、降らなければ俺の勝ちという意味の分からないことも最近までよくやっていた。

でも、もうそんなことしなくても、鞄に折りたたみ傘を常に入れておけば、急に降られても大丈夫。雨の予報が外れても大丈夫。折りたたみ傘は思ったよりも丈夫。

 

 

買わなかった理由は使った後に畳むのが面倒だったという理由だった気がするんだけど、なんかよく分からない意地だったような気もする。30を手前にして人は変わる。折りたたみ傘を持てるようになる。