燃え上がれヲタク

何かに熱中して金と時間を注ぎ込み対象を愛して止まない人たち、ヲタク。

彼ら全員がそういうわけでもないとは思うが、割合として傍若無人な人たちが多い気がする。何が彼らをそうさせてしまったのかは知る由もないが、ヲタクの社会的ヒエラルキーは決して高くなく、何かのタイミングで虐げられてきた過去が大きく影響しているのではないかと思っている。でも、初めて会ったヲタクが何を抱えているかは分からないので、傍若無人に振舞われると悪い印象しか受けないし、「ヲタクはやっぱりクソだな。」という結論が出てしまう。ヲタクだって自分のやっていることを理解されたいはずだし、認めてもらいたいはず。仲間内だけで盛り上がるのも楽しいだろうし、それを好むヲタクもいるとは思うけど、もっと公言して生きられたらいいとは思っているのではないのでしょうか。だから、個人的にはもっと優しくしたいのです。

そりゃ大体顔は気持ち悪いし、身だしなみは人並み以下だし、今の季節は臭かったりするし、なに言っているか分からないことも多いし、理不尽な要求ぶつけてきたりするし、他人の迷惑なんか考えない行動取ることも多いけど、ヲタクを文化人として成立させたい。そのヲタクが持つ熱意、献身さは何もない自分からしてみるとすばらしいと思える。

 

 

ヲタクと触れ合う機会があってこんなことを書きました。ただの気持ちを書いただけなので、矛盾があるような気もするけど気にしない。ヲタクがんばれヲタク。