研修受けたりするとやる気がその日の夜まではあるやつ

所謂、人がいいと言われるような人たちは他人がやらないこともなし崩し的にやらされて、「まぁ仕方ない」で済ませてしまうことが多いのではないかと感じる。面倒なことで、誰かがやらなければいけないことは確かに存在するけれども、何もそれを一人がやり続ける必要はないし、なんなら1回やったならしばらくはやらなくたっていい。断れない空気や立場というのもあるのかもしれないけど、「NO」と言える勇気も人生においては大事なことの一つなのではなかろうかと思う。割を食って生きるより、上手く器用に生きた方が楽に決まっている。

慣れとか環境が作り出す「当たり前」の流れを打破してこそ、そのコミュニティが成熟する第一歩が踏み出せるのではないか。同じことの繰り返しをしているのは自分たちであって、新しい風を吹かせることはやろうと思えば難しいことではないはず。まずは自分から。他人を批判しても生産的なことは何もない。推進力を持って行動すれば、おのずと結果はついてくる。

 

って落ちてた本に書いてありました。

仕事の効率化だとか考えるとこういう話になりがちなんだけど、正直お金がいっぱい貰えれば多少辛くてもいいです。目指せ年収1000万!!!!